ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第5回「ぼくのかいせきがく(入門編) ~1日目~」

どうもズッキーです。

 

今日から解析学を勉強しようと思います。

何故いきなり解析学を勉強しようと思ったかというと、来年度から開講される解析学の授業が鬼レベルらしいからです。まずは出来る範囲で予習しておいて、出来るだけ来年度の負担を減らそうかなと思っています。

 

で、まあ「解析学とは何ぞや」ていうところに関して全く知識のないままww、手を出したわけなんですけど、今日やった範囲は基本的に、過去に中学高校で当たり前のように使っていた物事のおさらいでした。例えば、

a > b かつ b > c ならば、a > c

とか、

a + b = b + a

とかいう感じのことのおさらいをしました。ただ三角不等式なんかは、定理自体は知っていたものの、証明できるかと聞かれるとすぐには思いつかなかったんで、次回に証明をしたいと思います。過去に1回証明していて、確か簡単だった気がするんですが・・・。

勉強していく上で参考にしている本では、最初の章が「実数」なんですけど、その章を明日中に終わらせられたらと思います。証明は厳密にやりたいとはいえ実数自体はこれまででも何度も扱っているんで、さっさと終わらせて未知の世界に足を踏み入れたいと思います。

 

 

以上、1日目の日記でした。