ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第64回「大晦日前に2016年のまとめをしておく。~心に残ったもの編~」

過去最高に年末を迎えている感覚がありません。

 

今年は、色々大きなことがあったのではないでしょうか。

年内にしたことのうち、心に残っているものを時系列順にまとめると、

 

上のうち、特に3つまとめます。

  1. 講演会
    内容は「逐次添加構成法から見た凸包構成」だった気がします。

    zukkykun-math.hatenablog.com

    ↑こちらの記事も是非見てください。
    準備は相当大変でした。知識がほぼ皆無の状態から始めたもので・・・
    途中何度も発表内容はこれでよいものかと悩みまくり、めちゃくちゃしんどかったです。その分終わった後のやり切った感もあり、いい体験になりました。
    来年は、ちょっと代数に関する講演をしようかと思っているところです。
  2. 成人
    誕生日の深夜(誕生日になってすぐの、早朝側の深夜)に劇場版ウルトラマンxを見ました。近所の映画館で上映していなくて本当に歯がゆい思いをしていたので、嬉しかったです。

    youtu.be

    今pvを見ても飽きを感じないです。
    3体のウルトラマンと3体の怪獣の激突、かつてxと共に闘ったウルトラマンたちの再登場がアツい、内容が1時間の中にギュッと詰まった作品でした。
  3. ウルトラマンオーブ

    youtu.be

    オープニングがめちゃくちゃ好きです。
    語ると長くなるのですが、平成のウルトラシリーズの中では1番好きです。途中、今までのウルトラマンには無かった、思わず目をつぶりたくなるほどの悲惨なことがあり、しかしそれが結果的に自分がオーブにハマるきっかけとなりました。

 

今回は記事の字数が長くなるので心に残った事柄をまとめるだけの回にします。明日も2016年まとめ内容で記事を出します。