ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第66回「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年やりたいことをリストアップしておきます。

  1. 群・環・体の勉強からの、代数幾何に触れる
    「生きること学ぶこと」という書籍をご存知でしょうか。その著者が代数幾何の勉強をしていたということを知って、興味を持ちました。まだ学が浅くて「幾何学」「代数学」に関連性があまり感じられなくて、どのような分野なのかイメージできないので、楽しみです。また、「微分幾何」は大学で3回生になって授業があり、「位相幾何」に関しては基礎的なことは本を読んでいるためちょっとわかっているのですが、「代数幾何」は無知なので、新たな幾何を勉強できるという点でも楽しみです。
  2. やり残しリストを付ける
    なんだかんだで「あ、忘れていたけど、これ出来ていなかった・・・」と後々感じさせられることが多々あるので、やり残しリストを作って、直ぐに思い出せるようにしておきたいと思います。

 

以上ですね。あまり挙げてもどうせクリアできないので・・・。

因みに、天声人語を毎日読もうという目標を2016年目標で掲げていましたが、クリアできませんでした。というか、2か月くらいでやめてしまいました。

 

今年もよろしくお願いいたします。