ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第72回「mineblocksプレイ9『時計・醸造台作り』」

久しぶりの投稿です。

 

今回は、時計を作ってみました。

mineblocksは久しぶりということで何をしようか悩みました。個人的にはレッドストーンを使った回路練習をしようかなとも思ったのですが、まあ4か月以上していなかったし、軽く操作方法を復習する感じにしました。

実況者様のmine craft実況を見ていて、「時計って何だ?」という疑問が浮かんでいたので、その疑問を解消すべく、実際に時計を作ります。

レシピとしてはこんな感じです。

f:id:zukkykun:20170405205645p:plain

置けるアイテムでは無いようなので、とりあえずアイテム欄に入れておきます。

↓朝です。

f:id:zukkykun:20170405205714p:plain

↓とりあえず1日中釣りをしてみます。

f:id:zukkykun:20170405205802p:plain

f:id:zukkykun:20170405205900p:plain

f:id:zukkykun:20170405205920p:plain

f:id:zukkykun:20170405205944p:plain

↓モンスターが増えてきたので、釣りを止めて釣果を納めに拠点へ

f:id:zukkykun:20170405210007p:plain

↓ベッドで寝て早朝

f:id:zukkykun:20170405210101p:plain

 

 

 

・・・

 

 

 

さて、ここまでのアイテム欄の時計に変化があったのに気付いたでしょうか。

1日の最初から並べてみると、こんな感じです

f:id:zukkykun:20170405210214p:plain

この時計は、どうやら持っているだけで時間の流れが分かるみたいです。

使いどころとしては、洞窟探検をしている時に外が昼なのか夜なのかということを知るのに便利なのではないでしょうか。

 

本日のメインはこれだけです。次回はもう少し多くの内容を書きます・・・

 

因みに、醸造台も作ってみました。

f:id:zukkykun:20170405210740p:plain

醸造台は、ポーションを作るための道具です。ポーションとは薬っぽいもので、飲むことで、例えば移動速度や攻撃力が一定時間上がったり、逆に敵を弱くしたり、中にはエンチャントレベルを得られるものもあるみたいです。それぞれに作り方があって、モノ作りが好きな人なんかはテンションが上がるのではないでしょうか。

次回以降、どこかでこの醸造台を使って何かポーションを作って使ってみようかなと思っております。