ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第25回「最近の悩み」

とりあえず、水曜日の地点で期末試験が全て終了しました。

 
大学ってとる授業が人それぞれで、(それぞれ最後は期末試験だったりレポート提出だったり両方あったり両方無かったりするんですけど、)例えば先生の都合で授業が休みになったり、あるいは期末で授業が全部終わったりすると、その授業には行かなくても良くなるわけじゃないですか(行かなくても良いというより授業そのものが無い)。
 
ていうことで、期末試験が全て終了し、授業も全て終了し、残るは月曜昼からの1限のみとなりました。それを乗り切ると春休み突入です。
つまり、今僕は学校に行く必要が無い状態です。月曜までは。
 
 
ここで、本題に入ります。
 
高校までは、夕方まで授業があるっていうのが当たり前でした。それに対して今は授業が無ければ大学に行かなくても良いっていうのが現状です。
そうなると、暇な時間が出来てしまい寂しくなってしまいます
バイトをすればある程度解決すると思うんですが、生憎大学の新しい時間割が決定していない以上うかつにバイトに手を出せない状況です。やりたいバイトはあったんですけど今日電話で応募するまで長期であることを見逃してて、電話中に向こうの方に指摘されて「忘れてました。失礼しました・・・」て誤ったくらいで。また新しく考えなければいけません。
で、暇な時間が多すぎるっていう話なんですけど、本当に予定が欲しいっていうのが悩みです。忙しくなりすぎるとさすがにばててしまうかもしれないんですけど、やることが無さ過ぎると逆に寂しいです。受験期間中は「勉強やろう」っていう気持ちがあった分悪くなかったんですけど、今はそういう「やらなきゃいけない!!」っていうものが無いので気が抜けております。強いて言うならicpcに向けて勉強するべきなんですが、モチベーションがなかなか上がらないです
 
とりあえず、バイトをそろそろ外ではじめたいです。外っていうのは大学の外っていうことです。今までは大学内で募集しているバイトをしていました。でもそれだとコミュニケーションをとる人の範囲が限られてしまうというのを友達から指摘されて納得しました。後は、もう積極的に大学図書館に通いたいです。大学2年生に上がるわけなんですが、ここまでくると、もう「大学≒家」という認識があります。大学が家から近いからというのもありますが。まあそこまで大学という施設にアットホーム感を感じられるようになったのはちょっと嬉しいです。
 
 
よく分からない字だけの長文になってしまいましたが、一応悩みについての投稿でした。多分大学卒業して仕事を始めた後でこの記事を読み返して泣きを見るんでしょうか・・・
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
では、また。