ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第18回「今年の抱負を書いておこう」

pcで閲覧している皆さん、お気づきでしょうか?壁紙を変えました。

しばらくの間これで行きたいと思います。

 

さて、今回は2016年の抱負を書こうと思います。

当然かもしれませんが、抱負を決める際は「具体的であること」「達成したほうが良いこと」「高すぎず低すぎないこと」にすると良いらしいです。最近調べて分かりました。

以下、目標と簡単な説明をします。

 

 

毎日、朝日新聞の「天声人語」コーナーを読む


私は、かなり時事問題に弱いです。友達と社会に関する話をしようとしても続きません。かといって新聞全部読む気にもなりません。そこで天声人語だけでも毎日読んで、ある程度社会に関心を持つようにしたいです。18歳過ぎているんで確か選挙権はあります(・・・で合ってます? というレベル)ので、日本の動きを少しでも把握して行きたいと思います。

 

自分の将来について真剣に考える

 今は私の将来の夢が、研究職と教職とで揺れています。それで将来の夢が定まらない理由の1つとしては、「それぞれを実現するために何が必要かを理解していない」からです。具体的にどういうステップを踏めば良いのか、そのためには何が必要なのかということを今年中に明らかにして、将来の夢を確定したいです。

 

人の話を集中して聞く

 普段人と話をしていても、頭の半分を、別のことを考えるために使用してしまうことがあります。考えることが好きと言えばそうなんですけど、もう少し話をしてくれる人に注意を向けたいなと思っております

 

 

というところで、3つほど目標を掲げてみたんですが、他にもあります。数学に関する目標だったりこのブログに関する目標だったり、様々ですが、今年1年を過ごす上で特に気をつけたいなと思ったのはこの3つです

この目標を基にして、2016年の漢字を1文字決めるとするなら、

 

 

 

 です。この1年で、社会を見る眼、自分を見つめる眼、人のことを捉える眼を大事にしたいです。

 

皆さんは、漢字1文字を決めるなら何になりますか?

新年の目標は立てたでしょうか?

是非心機一転して今年の方針を考えてみてください。

 

では、また。