ズッキー君の日記

好きなことを好きなときに好きなように書き綴りたい

第49回「フリーゲームIbの『青い人形』を編みぐるみで作った」

タイトルの通り、青い人形を編みぐるみで作りました

Ibに関しては、下に貼ってある記事でも触れたので、良かったらご覧ください。 

zukky-main.hatenablog.com

 

青い人形といえば、こちらになります。一応大きさを分かりやすくするために右にギャリーさんもいます。

f:id:zukkykun:20160908094715p:plain

ドットだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、Google検索などで「青い人形」で画像検索して出てくるイラストだとより不気味さが伝わってきます。

ちなみに、これをペイントで描いて、SNSのアイコンなどで使っているのがこちらです↓

f:id:zukkykun:20160831182916p:plain

お友達のメアリーと楽しく遊ぶ夢を見ているというイメージです。

 

これの編みぐるみを作っていきました。制作期間は4日くらいでした。といっても1日中そればっかりやっているわけではないので、慣れている人なら短時間でできるのではないでしょうか?

f:id:zukkykun:20160908102541j:plain

↑完成品

 

作り方も載せておこうかなと思います。(これより下は作り方だけなので、作る予定がなければ見なくて構いません)

【用意するもの】

体部分:刺繍糸(青色8m×5本で出来た。)

目玉:赤・黒・白の刺繍糸

髪の毛:茶色か黒の毛糸

口:赤いフェルト

服:好きな色のフェルト

※下4つの量に関しては、体部分のパーツを編んでみてから量を見積もって準備するのが良いかと思いますので、あえて書いていないです。

【制作手順(やりやすい順番に変えていただいてOK)】

  1. 編み部分(顔・胴体・腕・足・目)をすべて個別に編む
  2. 顔・胴体・腕・足を縫い付ける
  3. 目玉を縫い付ける
  4. 口をそれっぽくフェルトから切り取って、ボンドで接着する
  5. 服の形にフェルトを切りボタンを縫い付け、着せてあげながら微調整する。
  6. 毛糸を短く切り、頭に貼る(画像検索で実物を見ながらの方がやりやすいです)

【編み部分の編み方】

x:細編み、v:増し編み、^:減し編み

を示しています。また、表は1行ごとに各段における編み方を示しており、例えば

1〔段目〕(8)〔目編みます〕:x ×8〔というように編みます〕

という読み方です。分かりにくかったら、すみません…。


1(8):x ×8
2(10):xxxv ×2
3(10):x ×10

5(10):x ×10
6(8):xxx^ ×2
7(8):x ×8

10(8):x ×8


1(8):x ×8
2(16):v ×8
3(16):x ×16
4(14):xxxxxx^ ×2
5(14):x ×14
6(12):xxxxx^ ×2
7(12):x ×12
8(10):xxxx^ ×2
9(10):x ×10
10(8):xxx^ ×2
11(8):x ×8
12(8):x ×8


1(6):x ×6
2(12):v ×6
3(18):xv ×6
4(24):xxv ×6
5(30):xxxv ×6
6(36):xxxxv ×6
7(36):xxxxxx ×6
8(42):xxxxxv ×6
9(42):xxxxxxx ×6

12(42):xxxxxxx ×6
13(36):xxxxx^ ×6
14(36):xxxxxx ×6
15(30):xxxx^ ×6
16(24):xxx^ ×6
17(18):xx^ ×6
18(12):x^ ×6

胴体
1(8):x ×8
2(16):v ×8
3(24):xv ×8
4(24):x ×24

6(24):x ×24
7(22):xxxxxxxxxx^ ×2
8(20):xxxxxxxxx^ ×2
9(18):xxxxxxxx^ ×2
10(16):xxxxxxx^ ×2
11(16):x ×16
12(16):x ×16